Monthly Archive: 7月 2014

超高齢化社会を見据えて(インプラントと義歯)

当院では骨造成が必要な患者さまをはじめ、治療が難しく他院で断られたケースについても前向きに取り組んできておりますが、そのためか、患者さまのご紹介も非常に増えており、20年間の蓄積の成果が徐々に浸透してきていることを実感します。

 

患者さまによっては義歯を希望される方もいらっしゃいますので、義歯も含めた形で患者さまの希望に即した治療を展開しております

af9980030420

実際に開業した当時は義歯の患者さまとインプラントの患者さまとが半々でした。

 

私が大学でインプラントについて学んだ当時は、歯がなくなったところに再建するのだから、義歯の治療をマスターしなければインプラントについても治療できないという考え方があり、義歯の勉強が義務づけられていました。今ではそのようなこともなくなり、義歯の勉強はしなくてもよくなりましたが、そうなるとインプラント治療はできても、総義歯は作れないというドクターが増えていることも事実です。

 

私は患者さまの適応に応じてインプラント治療のほか総義歯、あるいはインプラントを2本埋入してそこに義歯を装着する組み合わせ治療など使い分けをすることでできるだけ患者さまの要望に応えていきたいと考えています。

 

これからの超高齢社会を見据えて義歯だけでも限界がありますし、インプラントだけでも対応できない場合があるのでインプラントと義歯、さらにはこの二つを組み合わせた治療と柔軟な対応によって、年齢を重ねても健康で楽しく、充実した人生を過ごしていただきたいと思っています。