Monthly Archive: 8月 2015

インプラントの保証システムについて

インプラント本体について保証システムを設けているメーカーはまだまだ少ないのですが、ノーベルバイオケア社は日本で唯一、インプラント本体の10年保証を設けているメーカーです。同社のインプラント1本1本にロット番号が付与されており、その番号があることによって保証対象となります。

 

一方でロッド番号のないインプラントのメーカーももちろんあります。とくに激安インプラントではこうした保証制度は期待できないといえます。

 

なお、当院では10年保証を設けております(インプラント終了後、6ヶ月ごとのメンテナンスが必要となります)。患者さまがインプラント治療を受けられる場合、こうした保証システムの有無についても考慮されることをお勧めします。

 

また、治療終了後に通常、検査資料やインプラント体やかぶせ物の保証書などを一括したファイルを患者さまにお渡しているクリニックも多いのですが、いずれにせよ、どのような治療を受けたのか、インプラントの種類や治療内容などについて患者さま自身がわかるようにしておくことが肝心です。10年、20年後に他院で治療を受ける場合やインプラントの再製作が必要になったときに必要となるからです。